改革はTOPダウンが良い? ボトムUPが良い?

トップダウンとボトムアップ 業務改革
業務改革

企業内で開発プロセス改革をしようとする際、TOPダウンによる展開とボトムUPによる展開があると思います。 自分の経験からはTOPダウンだと多くの社員は今迄より負担が増える・やらされ感などからモチベーションが上がらず、結局長続きしない例を見てきました。

一方でボトムUPの場合は、改革に賛同する有志にとってはモチベーションが上がっても、そうでない人からは協力を得られにくいとか「TOPの指示ならやるけど、そうでないならやる義務はない」と言った消極的なコメントが来る場合もありました。


では、どうしたか?
その成功のポイントとして、自分の経験で言いますと、上記の良いとこ取り方法です。
それは以下の様になります。 

1. 改革の重要性と課題提起

開発プロセスを改革する際、企業は「TOPダウン」と「ボトムUP」という2つのアプローチの選択に直面します。どちらもそれぞれの利点がありますが、同時に大きな課題を伴います。

2. TOPダウンとボトムUPの比較


3. 提案するアプローチ:TOPダウンとボトムUPの融合

自分自身の経験を元に以下のプロセスを提案します。
このアプローチは両方のアプローチの良い点を活用しつつ、それぞれの課題を克服します。

4. 具体的ステップ

  1. 課題の整理と全体像の提示
    各現場の課題を抽出し、それらを統合して全体課題を明確化します。これにより、現場の声を反映した改革の基盤を築きます。
  2. グランドデザインの策定
    組織全体の視点から、統合的かつ相互的に解決するための改革案を描きます。これにより、トップ層から現場まで一貫した目標を共有できます。
  3. プロジェクトプランの作成
    改革の全体計画と段階的な実行プロセスを詳細に描きます。これには、スケジュール、リソース配分、担当者の役割が含まれます。
  4. モデルケースによるトライアル
    各現場に対して改革のモデルケースを実施します。 この際、現場の負担を最小限に抑える工夫を行ない、協力を得やすくします。
  5. TOPマネジメントへの承認
    改革の趣旨と計画をトップマネジメントに説明し、トライアル展開に対する承認を得ます。
    このステップが成功への基盤となります。
  1. PDCAサイクルによる改善プロセスの実行
    定期的な中間報告を通じて、TOP層や現場層と確認し合いながら、継続的な改善を進めます。

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